Blog家ブログ

ホーム > ブログ > 鈴木建築の家 > 北名古屋で憧れのマイホーム 購入の流れを知りたい

北名古屋で憧れのマイホーム 購入の流れを知りたい

 

いつかは自分たちの家を建てたい。

 

そう考えている人はたくさんいらっしゃるでしょう。

 

しかし実際に家づくりに動き出した時、どのように動いたらいいのか分からず、不安に感じてしまうのも事実です。

 

それは先が見えない、想像ができないからそう感じてしまうのです。

 

自分たちがなぜ住宅を購入するのか。

 

自分たちはその家で、どんな生活を送りたいのか。

 

ぼんやりでもいいのです。

 

自分たちのビジョンを立てることで、行動の「幅」も「質」も変化します。

 

住宅は決して安い買い物ではないので、建ててから後悔しても遅いのです。

 

家づくりは本来、希望にあふれた楽しいものなのです。

 

今回は後悔しない家づくりのために、「購入までの流れ」に着目して解説します。

 

 

憧れのマイホームを建てるためには

念願のマイホーム。

 

こんなお家に住みたいね。過ごしやすいリビングが欲しい。

 

広くて使いやすいキッチンに!など、夢は膨らむばかりです。早く住みたいと心ははやるものです。

 

住宅の検討をはじめてから実際に入居に至るまでには、たくさんの時間がかかります。

 

家のプランなどお検討や建築工事、各種検査など、たくさんの行程を得て、念願のマイホームが完成するのです。

 

動き出してから入居までにかかる一般的な期間の目安は、7ヶ月から12ヶ月程度です。

 

こんなにかかるのかぁと感じている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

長い期間と感じますが良い家づくりのためには、大切な時間なのです。

 

 

家づくりこんな風に流れます -鈴木建築の場合-

 

1.家づくりの相談

 

マイホームを購入する際、自分たちの夢をカタチにするために「どんな家を建てるのか」など情報は大切です。

 

インターネットや情報誌などの情報収集や、住宅会社のモデルルームの見学などさまざまな方法があります。

 

デザインや間取り、構造などお気軽に資料をご請求下さい。

 

鈴木建築のことが良くわかる資料をお送りいたします。

 

鈴木建築では、家づくりを楽しく進めるために「家づくりの相談」も受け付けています。

 

住宅のプロだからこそアドバイスできるポイントや、地元密着ならではのネットワーク力など、あなたの家づくりに必要な情報をわかりやすくご説明します。

 

 

2.自分たちの家をカタチに ヒアリング

 

お客様の夢や希望をお聞き取りします。

 

鈴木建築ではヒアリングシートを使用し、そこに家に込める希望や夢などの想いを書き込んでいただきます。

 

考えがまとまっていなくても大丈夫です。

 

箇条書きでもかまいません。

 

自分たちの気持ちを表に出すことが大切なのです。

 

そこから私たち住宅のプロがお客様の想いをくみ取りながら、カタチに仕上げていきます。

 

インターネットやSNSでやりたいことの画像など、イメージしやすい素材を一緒に添付したりしながら、楽しく家づくりを開始しましょう。

 

※ご予算の合わせた形を一緒に模索しましょう

 

 

3.プラン図と総予算計画書をご提案

 

ヒアリングでお聞きした内容を組み込んだファーストプランを総予算計画書とともにご提案します。

 

そのプラン内容を元に、お客様のご意見を加えながらプラン完成を目指しましょう。

 

言葉から実際に形に近づくことで家に対しての実感も変化し、今までは想像だけだった家への想いも方向性が定まってきます。

 

 

4.設計申込・実施図面の作成

 

プラン内容が決定し内容に合意していただいた後は、設計申込になります。

 

設計申込はプランを活かしながら、実際の住宅が建てられるように図面を起こす第一段階となります。

 

プランの内容に加えさらに詳細の内容を加えながら作成し、想いや夢をカタチにしていきます。

 

 

5.設計打ち合わせ(仕様打ち合わせ)

 

実施図面をお客様最適な形に仕上げるために、打ち合わせを行います。

 

ライフスタイルや趣味、希望の間取りや土地形状に対する注意点など、家づくりには気をつけていかなければいけないポイントもたくさんあります。

 

そして家はさまざまな建築資材・建築素材・住宅設備などが使用されます。

 

そういった細かな部分を打ち合わせをしながら、決定していきます。

 

不安なこと・分からないことなど、いつでもお気軽に質問してください。

 

そういった心に不安があっては、楽しい家づくりはできません。

 

お客様の不安を解消すること。これも家を建てる私たちの大切な仕事なのです。

 

 

6.ご契約

 

設計プランやお見積もりが合意に至った場合、正式な契約となります。

 

ここから実際の家づくりが進み始めます。

 

 

7.地鎮祭

 

お日柄の良い日を選び、地鎮祭を行います。

 

その土地の神様を鎮め土地を利用させてもらうことの許しを得ます。

 

工事中の安全を祈念する伝統的な神事です。

 

 

8.基礎工事(杭工事)

 

家作りの基本となる地盤調査や家の基盤となる基礎工事など、建築の第一歩が始まります。

 

安心・安全な住宅にするためには、しっかりとした地盤は必要不可欠です。

 

基礎工事から次の項目である上棟までは、家の骨格を形作る最も重要な工事です。

 

しっかりとした地盤+しっかりとした基礎工事=安心安全の家の基盤になります。

 

鈴木建築でも最も気をつけている項目のひとつがこの基礎工事です。

 

基礎も構造計算をした上で配筋を決定します。また杭の位置もどこに軸力(鉛直荷重)が

 

かかるか見極めたうえで、配置します。

 

 

9.上棟(建前)

 

建築した基礎の上に柱を建て、屋根の構造などを組み立てていきます。

 

ここから段々と家の形がはっきりとしてきます。

 

住宅建築に関わる周りの人々への感謝、そして家屋の守護神に祈る儀式として上棟札を棟に取り付けます。

 

 

10.大工工事・造作工事

 

家の建築工事から、内装工事、内部の造作工事など、お客様の夢をしっかり形にするため、心を込めて作業をします。

 

ひとつひとつをしっかりチェックし、作っていくことで家の使い心地や寿命にも大きく関わってきます。

 

鈴木建築では今まで培ってきた経験・ノウハウを活かしてたったひとつのあなたの家を大切に作っていきます。

 

 

11.仕上げ工事(外構工事)

 

住宅の完成ももう一歩!住宅の仕上げです。

 

家のデザインにも大きく左右する外構工事もここで行います。

 

家と同時に外構などもプランニングすることで住宅の可能性も高まります。

 

鈴木建築では、お引渡し前にホームステージングを無料で行っています。

 

ホームステージングとは、鈴木建築オリジナルのインテリア提案です。

 

どんなイメージにしたいのかなどを事前にお聞きし、

 

お客様のお好みのテイストにインテリアを仕上げます。

 

デザイン・機能性などを考慮し、お客様の満足のいく生活をサポートします。

 

 

12.お引き渡し

 

鈴木建築の社内チェックと行政の検査を受け、住宅の完成=お引き渡しになります。

 

家づくりはここで完成となりますが、家は作って終了の商品ではありません。

 

年巣が経過すれば住宅に対する不安なども発生します。

 

住んでからもしっかりとサポートする!これは鈴木建築がいつも心がけていることです。

 

お客さまの困りごとにいつでも対応できる!「お家の町医者」を目指し、サポートし続けます。

 

ここからがお客様との新たなお付き合いがスタートします。

 

このような流れで家づくりは完成に向けて動いていきます。

 

これだけの項目があるのですから、やはり時間はかかってしまいます。

 

しかしどれも家づくりには欠かせない項目なのです。

 

 

家づくりをスムーズにするためには

やみくもに家づくりを始めても、スムーズには進みません。

 

北名古屋で安心・安全、そして家族が笑顔で過ごせる一軒家を建てるためには、いったいどんなことに気をつけたらいいのでしょうか。

 

まずここから考え始めてみましょう。

 

家に求めるものは人それぞれ違いがあります。

 

家づくりに向け希望や夢も、ご家族の間でさえ意見の相違は現れます。

 

家族内でもしっかりと意見をまとめることが大切です。その中でも重要となるポイントをまとめてみましょう。

 

 

自分たちが家に求めるこだわりは何だろう?

 

憧れのマイホーム。あんな風にしたい。

 

こんな風にしたい。

 

たくさんの想いが交差します。

 

しかし家を建てる地域や風土、県敷く基準法などの規制の問題、住宅のための資金の問題など、諦めざるを得ない場合もあります。

 

その中でもこの部分だけは譲れないポイントをまとめておきましょう。

 

 

どんな場所で暮らしたいのか

 

子どもたちを安全な環境で育てたい。

 

子どもたちのことを考えて、今暮らしている場所と同じ学区がいい。

 

など、建物以外の希望も家づくりには大きく関係してきます。

 

大まかでも良いので「こういう暮らしがしてみたい」という希望もまとめておくことで土地探しはスムーズになります。

 

特に土地探しは希望の場所に物件が出てくるとは限りません。

 

いくつか自分たちの希望に合う地域をセレクトしておく。

 

そしてその中から自分たちにとって本当に必要なものは何かを選択し、できるのであればセレクトした土地を実際に探索してみましょう。

 

「想像していたよりものどかな雰囲気」「思ったより交通量が多い」など、土地情報だけでは伝わらない部分を感じることもできます。

 

ずっと暮らす場所になる。そういう目線でしっかりと目で見て、判断していきましょう。

 

 

支払い金額の目安を把握しよう

 

家づくりを始めると心配になるのは家にかかる費用のことです。

 

土地の購入費用や住宅の建築費用の他にもさまざまな諸経費など家づくりにはたくさんの費用がかかります。

 

事前に予算の把握をしておくことはとても大切です。

 

住宅購入のために使える預金の把握や住宅ローンを活用した場合での月々の返済金額の把握など、事前の心構えも家づくりをスムーズにする大切なポイントです。

 

鈴木建築は安心して暮らせる住宅の建築はもちろんですが、家づくりの不安の解消、土地の相談、住宅ローンの相談など、家づくりのすべてをサポートしています。

 

また、保険の見直しなどお金に関するファイナンシャルプランを専門家からのアドバイスを元に住宅ローンの借入金額を決めるアドバイスなどを無償で行っています。

 

自分たちだけで悩まずに、こんな家にしたいなど私たちと一緒に考えてみませんか。

 

 

北名古屋での快適な暮らし 私たちと作ってみませんか

 

快適な家を作ること。

 

家族が笑顔で、健康に過ごせる家を作ること。

 

これを現実にすることは、言葉にするよりも難しいことです。

 

当然のことながら、家づくりにかけられるご予算には限りがあります。

 

本来、家づくりは希望にあふれた楽しいものです。

 

鈴木建築は三代にわたり北名古屋に住んでいる地元密着の工務店です。

 

お客様の声に寄り添った家づくりを鈴木建築は心がけています。

 

北名古屋地区での家づくりの相談、住宅に関する不安や心配ことなど、お気軽に鈴木建築にご相談ください。

 

 

お客さまの困りごとにいつでも対応できる!「お家の町医者」を目指し、一棟一棟心を込めて安心をお届けします。

 

地元で頑張り続けて46年!

 

これからも皆様の住宅計画に役立つお手伝いをさせていただき、安心・信頼の技術とサービスをご提供させていただきます。

 

 

 

住宅のことは鈴木建築になんでもお任せください!

株式会社 鈴木建築 URL:https://suzuki-kenchiku.co.jp/

住所:愛知県北名古屋市片場大石9-1  電話:0568-23-8766

 

———————————————————————————————————

 

宿るべき家が、家族とここにある・・・

鈴木建築は皆様の家づくりのお手伝いをさせていただき約50年。

100年、200年もつような究極の家を作ること。

時代に合った家、生活スタイルに合った家づくりを

今後何十年もこの鈴木建築で創り上げていこうと想っています。

新築住宅のことから各種リフォームのことまで

何でもお気軽にご相談ください。

地元を愛し、地元を良く知る私たちだからこそできる提案があります。

あなたの想いをカタチにするお手伝いをしています。

———————————————————————————————————