Blog家ブログ

ホーム > ブログ > 鈴木建築の家 > ウイルスに負けない環境を家づくりから考える

ウイルスに負けない環境を家づくりから考える

 

2019年の終わりに新型コロナウイルス感染症というウイルスも発症し、

 

驚異的なスピードで世界を飲み込みました。

 

こういったウイルスなどの感染症を含め、

 

私たちの解明できていないものはまだたくさんあります。

 

慢性的に喘息やアトピー皮膚炎などたくさんの症状に、

 

悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

今回は家づくりからできることをテーマに、

 

「住宅からウイルスに負けない環境づくり」にクローズアップしてみましょう。

 

家づくりですべてをカバーすることは不可能ですが、

 

過ごしやすい環境をサポートすることは可能です。

 

家族が笑顔で過ごせる住宅を目指して!北名古屋の工務店 鈴木建築よりお届けします。

 

 

ニュアンスの違いを知ろう

 

 

私たちが健康的な生活を送るためには、

 

身の回りを清潔に保つことはとても大切です。

 

日常的に過ごしていると気が付かない場面も多くありますが、

 

私たちの周りには清潔を保つためにさまざまな対策グッズもたくさんあります。

 

一方そういった対策グッズは、製品によって

 

「除菌」「抗菌」など表現も似通ったものも多く、

 

どんな効果があるのか分からず使用している側面があります。

 

ここでは、その違いを解説していきましょう。

 

 

「除菌」と「抗菌」の違いは

 

対策グッズでもよく目にする「除菌」「抗菌」。このふたつを比較してみましょう。

 

「除菌」とは 「抗菌」とは?
除菌は字の通り、「菌を取り除く」役割を果たしています。「殺菌」することでも除菌につながりますが、医薬品や医薬部外品でしか殺菌は使用できない決まりになっています。

例えば、食器用洗剤や洗濯用洗剤、アルコールスプレーなどに使用されています。

除菌は、グッズを使って私たち自身が快適な環境を作り出す手助けをしてくれるイメージです。

抗菌は菌を排除するというより、ついてしまっても「菌の増殖を抑制する」効果を表しています。抗菌を施すことにより、菌が住みにくい環境を作っているのです。いろいろな製品が抗菌仕様となって販売されています。

例えばトイレなどの大きなものから、ボールペンなどの小さなものまで、多種多様です。

抗菌は、対策されたグッズを生活の中に組み込み、快適な環境を創造するイメージです。

 

※「除菌」や「抗菌」は薬機法による規制がないため、いろいろな製品に使用できます。

 

このように同じように思えることでも、少しずつ役割も効果も変化します。

 

内容をしっかりと把握することにより住宅内でも効果的に活用することができます。

 

 

快適な環境を高められる建材とは

 

私たちの周りには生活を快適に、清潔に保ってくれるものがたくさん存在しています。

 

今は建築素材の中にも、抗菌の効果を持ったものも販売されています。

 

適正で安心できる抗菌・防カビ・抗ウイルス加工製品の普及のために

 

メーカーや試験機関が集まって出来た団体も存在しています。

 

「SIAA(抗菌製品技術協議会)」は、抗菌・防カビ・抗ウイルス加工製品に関する

 

品質や安全性のルールを整備し、安心して使用してもらえる製品に安心のシンボル

 

SIAAマークを認証するなどの動きもあります。

 

 

このマークの製品が全ての菌を防いでくれる訳ではありませんが、

 

目に見える安心感もあります。製品選びのひとつの方法かも知れませんね。

 

私たちの生活に中には、気づかないうちに抗菌の効果を持った製品があります。

 

 

トイレ

 

 

出典:LIXIL サティス

 

日常生活の中で重要な設備であるトイレ。

 

「SIAA」に製品登録されているLIXILの製品には、細菌汚れに強いISO抗菌作用を活かし、

 

黒ずみの原因となる細菌の繁殖をしっかり抑制する効果も。

 

水アカがこびりつかないことで日頃のお手入れも簡単になります。

 

 

バスルーム

 

 

出典:TOTO サザナ

 

トイレ、バスルーム、システムキッチン、洗面化粧台など幅広い製品数を誇るTOTO。

 

浴槽やシャワー、家事を軽減するお掃除までを考え抜いた多彩な機能が、

 

快適生活をサポートしてくれます。

 

オプション品にはなりますが、床などの汚れやすい部分がボタンひとつで

 

「洗浄+除菌仕上げ」のできる製品も販売されています。

 

除菌をし、カビなどの発生を予防してくれます。

 

 

出典:TOTO

 

 

壁材

 

 

出典:DAIKEN 不燃壁材 グラビオLA 木目柄

 

今は水回りだけではなく、壁材など幅広い製品に抗菌性能が施されています。

 

「SIAA」に製品登録されているDAIKINのの高性能不燃壁材は、

 

傷や水に強い耐久性だけでなく抗菌性能もプラスされています。

 

このように私たちの周りには、生活をサポートしてくれる製品がたくさん販売されています。

 

どの製品もそうですが、製品だけではウイルスなどを全て予防できる訳ではありません。

 

簡単にお手入れができることで、生活環境を私たちの手で整えやすくなるのです。

 

製品力+私たちの行動で家族の健康を守れる住宅に進化します。

 

 

素材選びひとつで ガラッと変わる環境と彩り

 

 

家を取り巻く環境は、日々変化し続けています。

 

家の基礎となる構造や快適性を高める設備など、日々開発研究され、進化を続けています。

 

清潔を保つ、快適性を保持するという部分では、

 

日本は昔からさまざまな素材を活かして家づくりを行ってきました。

 

環境に優しい自然素材もうまく活用することで、家の環境をガラッとさせることも可能です。

 

昔から使われている住宅素材にも、スポットを当ててみましょう。

 

 

健康に害になるものを防止する効果も 珪藻土

 

自然素材の中でも天然素材で調湿性能に優れていて、室内の空気を清潔に保ってくれる素材です。

 

アレルギーの原因にもなるシックハウスなどの物質の除去にも有効的で、

 

熱伝導率が低いという特性を活かすことで冷暖房効率をアップさせる効果も期待できます。

 

健康にも、家の寿命にも大きくかかわってくる結露の防止にも一役買ってくれる優れた素材です。

 

 

ウイルスの力を弱める環境づくりに 漆喰

 

昔から日本家屋でも多く使われてきた漆喰は、別名「呼吸する壁」とも呼ばれています。

 

特に保湿作用に優れ、湿度の高い状態の時は余分な水分を吸い取り、

 

逆に湿度が低くなると水分を放出する特徴を持ち合わせています。

 

表面の細かな穴で湿気をコントロールし、梅雨時期などジメジメした時期にも

 

快適な空間を創造してくれます。耐火性・防火性能にも期待の持てる素材です。

 

 

自然の力の結集体 木材

 

天然素材である無垢材などは、家の空間に活用することで空間内の空気を

 

キレイに保つ効果が期待できます。

 

自然木材の香りや肌触り、温もりなど、自然の木を多く使用することで、

 

心の健康にも大きく影響を与えてくれます。

 

例えばお風呂の素材として使用されるヒノキやヒバは、木材に含まれる

 

抗菌・抗カビ物質が木材の耐朽性に大きくかかわっているのです。

 

ヒノキの葉および材からの抽出湯は、院内感染の原因となるメチシリン耐性

 

ブドウ球菌(MRSR)に対して抗菌作用を持っています。

 

長く愛され使用されてきている素材を家づくりに取り入れることで、

 

家の環境をグッとあげることもできるのです。

 

 

北名古屋での快適な暮らし 私たちと作ってみませんか

 

 

快適な家を作ること。

 

家族が笑顔で、健康に過ごせる家を作ること。

 

これを現実にすることは、言葉にするよりも難しいことです。

 

当然のことながら、家づくりにかけられるご予算には限りがあります。

 

本来、家づくりは希望にあふれた楽しいものです。

 

鈴木建築は安心して暮らせる住宅の建築はもちろんですが、

 

家づくりの不安の解消、土地の相談、住宅ローンの相談など、

 

家づくりのすべてをサポートしています。

 

また、保険の見直しなどお金に関するファイナンシャルプランを

 

専門家からのアドバイスを元に住宅ローンの借入金額を決める

 

アドバイスなどを無償で行います。

 

ご要望の方は仰ってください。

 

専門家との時間を作らせていただきます。

 

自分たちだけで悩まずに、こんな家にしたいなど私たちと一緒に考えてみませんか。

 

 

鈴木建築は三代にわたり北名古屋に住んでいる地元密着の工務店です。

 

お客様の声に寄り添った家づくりを鈴木建築は心がけています。

 

北名古屋地区での家づくりの相談、住宅に関する不安や心配ことなど、

 

お気軽に鈴木建築にご相談ください。

 

 

お客さまの困りごとにいつでも対応できる!「お家の町医者」を目指し、

 

一棟一棟心を込めて安心をお届けします。

 

地元で頑張り続けて50年!

 

これからも皆様の住宅計画に役立つお手伝いをさせていただき、

 

安心・信頼の技術とサービスをご提供させていただきます。

 

住宅のことは鈴木建築になんでもお任せください!

株式会社 鈴木建築 URL:https://suzuki-kenchiku.co.jp/

住所:愛知県北名古屋市片場大石9-1  電話:0568-23-8766

 

———————————————————————————————————

 

宿るべき 家が家族と ここにある・・・

鈴木建築は皆様の家づくりのお手伝いをさせていただき約50年。

100年、200年もつような究極の家を作ること。

時代に合った家、生活スタイルに合った家づくりを

今後何十年もこの鈴木建築で創り上げていこうと想っています。

新築住宅のことから各種リフォームのことまで

何でもお気軽にご相談ください。

地元を愛し、地元を良く知る私たちだからこそできる提案があります。

あなたの想いをカタチにするお手伝いをしています。

———————————————————————————————————

関連記事一覧