ブログ

2023.03.22

虫のこと。

こんにちは!
広報の江場 道子です。

本日3月22日(水)
今日は *世界水の日(国際デー)* だそうです!
”地球的観点から 水の大切さや貴重さ を世界中の人々が共に見詰めなおす日”
とされています!
ひとりごと「いつも変わらず蛇口から出てくる。温水と冷水。毎日。「さようなら。」と言われる日が来るんだろうか、、、大切にしよう。」

話は本題に入りまして!
春といえば、様々な虫に出会う季節になったともいえます。
私は最近、「家と虫」のことを毎日調べ、考えております!

本日のテーマは虫の
”ゲジゲジ” のこと。

まずゲジゲジの画像は割愛します笑
その姿は出会ったその瞬間、自分から遠ざけたいっ!と思われることが多いとか、、
ですが、かなりの実力派!
”益虫” なんです!!

*****************************************
実力
好きな食べ物「ゴキブリ」「ハエ」「蚊」など。
ゲジゲジが住んでいると、「ゴキブリ」「ハエ」「蚊」などが住みにくい環境となります!
家の天敵、「シロアリ」は ”ゴキブリ目シロアリ下目” であります!
言い換えますと、シロアリはゴキブリの近縁の昆虫であります!
*****************************************
好きな場所
日本中に生息し、日の当たらない暗いジメジメした場所が好き
大きな石や落ち葉の下、草むらによくいます
庭に水をまいていると驚いて出てきます。
ゲジゲジは気が小さいので、すぐに逃げちゃいます。
*****************************************
人やペットへの影響
無害
きれい好きで清潔のため、病原菌を運ぶ機能を持っていません
*****************************************
家の中に居て嫌な場合は、窓の外に出してあげましょう。家の周りを守ってくれます。

以上、本日は ”ゲジゲジは家や住人にとって益をもたらしてくれる虫。” のはなしでした!!

関連記事

ページトップ