ブログ

2024.04.12

アトピー性皮膚炎

冬の対策 夏の対策 結露・カビ対策 アレルギー対策
アトピー性皮膚炎や喘息の原因は
家の結露が影響しています。

アトピー研究センター長の
奥村康先生が出されている本
https://amzn.asia/d/fbtQwaF
参考にすると最近の石鹸は
人の皮脂をとってしまうので、
特に赤ちゃんの皮脂を石鹸が
とってしまい、建築の結露で
発生した、カビが飛散して
皮膚から取り込んでしまうと
いうお話が載っていました。

私はこの本を読んだときに
アトピーや喘息などのアレルギー疾患は
建築と密接につながっていると確信しました。

アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患は
現代病と言われています。

50年以上前の隙間風ピューピューな家の
時代はアトピーは少なかったと思います。

恐らくアパートなどのある程度の
気密性を担保した低断熱住宅が一気に普及し、
結露を頻繁に起こしてカビが大量発生し、
石鹸の発達に伴って起きた病ではないかと
歴史的背景や本の情報を結びつけると
考察できます。

断定は勿論できませんが、
アトピーが幼児期から発生するケースが
多く見られること、結露の多い住まいに
暮らしてないか、先天性という遺伝的に
持病としてお持ちのケースも勿論あるかも
しれませんが、もしかするとお母さんが
取り込んだカビを赤ちゃんが吸収して
いるやもしれません、憶測ですが。

かなり住宅とアレルギーは密接に
結びついていると思います。

そんな話の動画を投稿しました。
ご覧いただけましたら、幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

関連記事

ページトップ