ブログ

2023.07.28

ストロベリーグアバ

インテリア 北名古屋市のモデルハウス

落ち着く空間に

北名古屋市のモデルハウスに緑が入りました。
観葉植物が入ると、ガラっと家の中の雰囲気が変わることに気づきます。
このモデルハウスは自然素材を採用しています。
自然素材 × 植物 = 自然同士の織りなす雰囲気はとても落ち着く空間となります!

そして、この木は「ストロベリーグァバ」です。
この木を入れて下さったのは、お客様の庭づくりを手掛けて下さる造園会社さんです。
とても丁寧に、繊細にお庭をつくってくださるその造園会社さんは、
愛知県稲沢市にありますLandscipe(ランドスキップ)さんです。
ショールームもありますので、是非ごきょうみがある方は、足を運んでみてください!
こちらからHPをごらんいただけます→https://landscipe0.tumblr.com/

それぞれの好み

皆様は、お好きな木はありますか?
既に育てていらっしゃる方も多いと思いますが、どんな基準で選んで育てているのか、色んな話を聴いてみたいです!

ちなみに私は、もみじに惹かれることに最近気づきました。
これがいい!みたいなのは無かったんですが、もみじを見て落ち着く自分にふと気づいた。って感じです。
この辺りだと、香嵐渓が有名ですね!行かれたことありますか?
愛知県に移住される方や、まだ行かれたことがない方に是非おすすめしたい紅葉スポットです!!

個性

ストロベリーグァバ、初めて出会った木なので調べてみました!
そう、これから成長を見守る立場としても調べるべきかと思いましたので。

調べていたら!
興味深いことに遭遇したので、ご紹介します。(きっと、ご存じの方もいらっしゃいますよね…)
なんと、漢方の健康茶として飲まれるそうです!
漢方では、蕃石榴葉(ばんせきりょうよう)と呼ばれるそうです。
また、実を刻んで乾燥したものを蕃果(ばんか)と呼ぶ。
果実や葉は、古くから日本の沖縄県や台湾などで果実、根、葉が糖尿病、下痢、歯痛、口内炎、胃潰瘍に効果があるとされて用いられてきたそうです。
先人の知恵、すごいですね。
少々漢方には興味がありまして、気になった項目だったので最初に載せました。

次に生態の特徴です。
高さ3~4メートルの常緑の低木
洋ナシ系の果実をつけ、熟すと黄色になり、味は酸味と甘みがある

育て方
適した気温 20℃~30℃
最低気温が5℃以下になるようなら室内へ入れる
!!!!
モデルハウスの環境は相性がいいです!!
それは「暑くない、寒くない家」だからです。
詳しい家の説明はこちらをご覧ください→https://suzuki-kenchiku.co.jp/our/

水やり
やや乾燥した土を好みます
発芽の時期や開花時期には、鉢底から流れ出るくらいたっぷりと水やりをし、
冬場は控え目に与える

水やりは責任重大!
これから丁寧に育てていきます!

皆様の丁寧な暮らしはどんなことでしょう?
是非、ご来館いただき沢山お話を聞かせてください!

北名古屋市・一宮市・江南市・江南市・名古屋市・岩倉市・小牧市・春日井市・清須市・稲沢市・あま市で新築を建てるなら!!
(株)鈴木建築
愛知県北名古屋市片場大石9-1
Tel  0568-23-8766
mail info@suzuki-kenchiku.co.jp
instagram  https://www.instagram.com/suzukikenchiku2023/
ページトップ