ブログ

2023.12.30

名古屋の冬はめっちゃ寒い!

冬の対策
名古屋の冬が寒いと言われる理由

夜中晴れている時間が多い為
雲がないと宇宙の-270℃と熱のやりとりを
しているから。
これは放射冷却と言ったりします。
カーポートがあると車のガラスは凍りませんね。

朝方の外気温が3.3℃
外の体感温度が1.6℃
体感温度は約2℃低い。

おそらく東北以北は多雪曇天が多い地域で
外気温はもっと低いと思うけど、
雲と熱のやりとりをするから、
体感温度は逆に外気温より全然高いかも…

【天気予報の気温だけでは
体感温度は測れないから気をつけて下さい】

東北以北で実際に測ったこと
ないから分からないですが、
そんな推測をしていると、

意外と名古屋の冬が寒い理由がわかります。
(東北の人が名古屋にみえると
寒いと言われるんですよね)

放射冷却の影響をめちゃくちゃ受ける名古屋!

ですから、私は寒冷地以上に
名古屋という地域は断熱をしっかりやる必要が
あると思うんですね。

関連記事

ページトップ