ブログ

2023.10.17

収納の悩みと”おさらば”したい方へ!!

スタッフブログ インテリア

収納グッズ対策は効果あり?!

収納多めの賃貸を選んで住んだけど、物があふれてしまう。
それならと、収納グッズを買う。でもまだ収まりが悪い。また収納グッズを買う。
たまに、サイズがイマイチで使いない収納グッズ。
これは、結果物が増えただけになってしまった……なんかモヤモヤする。
こんな経験ありませんか?
結構あるあるなんじゃないかと思います。

この状態は、既にあるスペースに、様々な形・大きさの物をはめ込む作業になるわけですから、テトリスより難易度が高いです!!
私も経験あります。
インスタで見かける「神収納」に惹かれて同じグッズを随分買ってきましたが、同じようにはならないんですよね。
挙句、収納グッズとして使えなかったものは、また収めたい物側に回っていくわけです……
「神収納」神と付くだけあって、魔法でもかかっているんだろう。と思うばかりです。

そうならないために!!!
収納グッズの効果を最大限に活かせれればいいわけですよね!!!

2つのゴール!

新築ですから、完全注文住宅ですから、収納たっぷり作れちゃいます!
はい、この考え方は要注意です!
この先をよく読んでほしい方になります。

要注意と申しましたのは、これだと先に書いた神収納とゴールが一緒です!

じゃあ、何をどうしたらいいんでしょうか???

答えは!!!
足し算!!!

何かというと、「持ち物を数える!」です。
そうして、その物に合わせて収納を作るんですね!!!
結果、テトリスのブロックがバチバチはまる達成感
それを毎日味わえる、というゴールが待っています!!

こつこつ、家族全員の服の枚数を数えます。
「コート何枚、シャツ何枚、ワンピース…」
ロングとショート、ウール、しまい方をどうする。
こつこつ、食器を数えます。
「平皿何枚、お茶碗…」
毎朝使う皿は、どこにしまうのが便利か。こういった作業をしておくと、
収納の悩みと ”おさらば” できますよ!
プラスで、家づくりの流れもスムーズにいきます。

家づくりの流れというワードがでましたので、
ここで鈴木建築の家づくりの全体の流れをご紹介します。
サイト内の家づくりの流れをご参考になさってください。

どうでしたか?
他にもいい方法は沢山あると思いますが、上手くいったパターンを一つご紹介させていただきました。

 

関連記事

ページトップ